読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

カリギュラ効果

カリギュラ効果 カリギュラ効果とは、禁止されるとかえって気になる行動心理を指します。 商品・サービスのキャッチコピーに「期間限定」「人数限定」などの限定を設けることで、カリギュラ効果が見込めます。 ユーザと直接関わる際に知っておきたい行動心理…

現状維持の法則

現状維持の法則 現状維持の法則とは、ユーザに対し多くの選択肢が与えられた場合、新しいものを選択せず、同様の商品・サービスを利用し続ける行動心理を指します。 商品・サービスを紹介する場合、選択肢を多くても3つに絞ることで、ユーザが現状維持の法則…

片面表示と両面表示の法則

片面表示と両面表示の法則 片面表示と両面表示の法則とは、メリット・デメリットを伝えることで、ユーザが商品・サービスに対し信頼を置く行動心理です。 マーケティング施策において利用する場合、「PCは型落ちモデルですが、7割引を致します」といった商品…

マーケティングで使える行動心理学

【マーケティングで使える行動心理学】 行動心理学を知っていることで、効果的なマーケティング施策を打ち出しやすくなります。対面でもWeb上の施策でも行動心理学を応用することは可能です。 今回は、マーケティングに応用できる行動心理学を紹介します。 …